出張カメラマンの依頼に関するよくある質問
出張カメラマンの派遣のご依頼に際して、よくある質問をまとめております。
その他ご不明な点などございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
カメラマンマートについて
CAMERAMAN MART(カメラマンマート)とは何ですか?
カメラマンマートは、出張カメラマンの手配に特化したカメラマンのキャスティング事務所です。スチールカメラマン・映像カメラマン・ドローンカメラマンなどの幅広いジャンルの出張カメラマンをネットから簡単にご依頼いただけます。どういったカメラマンを選べばいいのかわからない場合も撮影内容をコンシェルジュがヒアリングし、最適な出張カメラマンを手配いたしますので、安心してご利用いただけます。詳しくは、カメラマンマートとは?をご覧ください。
土・日・祝日も営業していますか?
カメラマンマートのお問い合わせの受付時間は、土・日・祝日を除く平日9:00~18:00となっております。
営業時間外のお問い合わせ・お申し込みの受付は、翌営業日とさせていただいております。休業日の受付対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。※GW・お盆・年末年始などの大型連休につきましては、お問い合わせください。
なお、カメラマンの派遣は土・日・祝日の出張撮影にも対応しております。土・日・祝日の撮影にもカメラマンマートをご活用ください。
個人/フリーランスでも依頼は可能でしょうか?
個人でのご依頼につきましても、前払いにて承っております。ただし、前払いいただける場合でもコンプライアンス上の問題でお引き受けできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
どんな出張カメラマンが登録していますか?
スチール撮影、動画・映像撮影、ドローン撮影など、幅広い撮影が可能な出張カメラマンが多数在籍しております。また、Webやイベント、SNS、セミナー、YouTube、会社・店舗の撮影など、さまざまな撮影ジャンルに対応しておりますので、ご希望の撮影内容をお気軽にコンシェルジュまでご相談ください。
撮影対応エリアはどこですか?
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県および関東近郊、大阪府、京都府、兵庫県の関西近郊に対応しております。全国対応が可能なカメラマンも多数在籍しておりますので、一度コンシェルジュにご相談ください。
商用利用ではない撮影も可能ですか?
可能です。商用利用でない場合も、コンシェルジュまでご相談ください。
ヘアメイク・スタイリストの派遣も依頼できますか?
可能です。カメラマンマートでは、出張カメラマンの依頼とご一緒にヘアメイクやスタイリストの依頼もオプションサービスとしてお選びいただけます。撮影内容に応じたオプションサービスをご案内いたしますので、ぜひ一度コンシェルジュにご相談ください。
詳しくは、「オプションサービス」をご覧ください。
カメラマンの指定はできますか?
可能です。ご要望のカメラマンの氏名をお問い合わせフォームにご記載いただくか、お電話にてお伝えください。
カメラマンを複数人依頼することはできますか?
可能です。スチールカメラマンと動画・映像カメラマンをご依頼いただき、短時間での同時撮影にも対応しております。ご依頼の際、コンシェルジュにご相談ください。
撮影当日はどういった流れになりますか?
ご予約いただきましたお時間に出張カメラマンが現場到着し、ご担当者様にご連絡させていただきます。
撮影機材などのセッティングが完了した後、撮影開始となります。撮影が完了しましたら、撮影機材などの片付けをした後、撤収となります。
撮影時間はどのように計算していますか?
出張カメラマンがご指定いただきました場所に到着後、撮影機材などのセッティング開始〜撮影〜片付け終了までを撮影時間として計算しております。なお、ご予約時のお時間から延長などが発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
撮影希望日の何日前に依頼すればいいですか?
出張カメラマンのスケジュールが空いている場合は、撮影前日の申し込みも可能です。ただし、お見積もりをしたお日にちから数日が経過している場合は、空き状況などに変更が生じている可能性があります。トラブル防止のため、必ずコンシェルジュに空き状況をご確認ください。
土・日・祝日や早朝、深夜の撮影も可能ですか?
可能です。ただし、早朝や深夜の撮影となる場合は前泊や後泊が必要になるため、お客さまで宿泊施設をご手配いただくか、実費での請求となります。詳しくは、コンシェルジュにご相談ください。
撮影の依頼について
衣装や小物は用意してもらえますか?
ご希望の場合は別途スタイリストを手配することも可能です。その場合はスタイリストの派遣費用、衣装費用が別途必要となります。
どのように依頼すればいいですか?
キャスト名(希望がある場合)、ご希望のサービス、撮影内容などをお問い合わせフォームにご記載いただくか、お電話にてお伝えください。お問い合わせフォームでは24時間、お電話では平日9:00~18:00にてご依頼を承っております。
撮影当日が雨天の場合はどうなりますか?
雨天により日時を変更される場合、キャンセル料などは不要です。ただし、ご依頼をキャンセルされる場合は、以下のキャンセル料が発生いたします。
撮影日前日及び当日:100%
撮影日より2日前(土・日・祝祭日・当社の営業時間外を除きます)まで:50%
撮影するカット数が決まっていなくても撮影可能ですか?
可能です。完了のご指示をいただくまで撮影を行いますが、延長費用が発生する場合がございます。
撮影中にカット数が増えても大丈夫ですか?
お時間内であれば問題ございません。 時間の延長が発生した場合は、別途延長分の費用を請求させていただきます。
所要時間がわからないのですが依頼できますか?
可能です。 撮影内容をコンシェルジュにご相談いただきましたら、概算のお時間でのお見積もりをお送りいたします。
料金・支払いについて
撮影料金はどれくらいですか?また、撮影料金には何が含まれていますか?
カメラマンマートではコースごとに料金プランを分けており、出張カメラマンのキャリアや撮影内容によって金額も異なります。お見積もりは、撮影費、出張費・交通費、写真データ料、消費税が含まれた金額をご提示いたします。詳しいお見積もりをご希望の場合は、コンシェルジュまでお問い合わせください。
支払い方法には何がありますか?
お支払いは銀行振り込みにてお願いしております。なお、お振込みにかかる手数料はお客様でのご負担をお願いしておりますので、あらかじめご了承ください。
交通費・出張費は費用に含まれますか?
出張撮影で発生する交通費は、⼤阪市内・京都市内・東京近郊の場合はお見積もり金額に含まれますが、その他地域の場合は実費での請求となります。また、宿泊費や宿泊に伴う食費などは別途請求させていただきます。詳しくは、コンシェルジュまでお問い合わせください。
支払いはどのタイミングで発生しますか?
お支払いは稼働月の翌月末までに、弊社指定の銀行口座へお振込みください。請求書は月末までにPDFをメールにて送付、もしくは郵送にてお送りいたします。
支払い条件はどうなりますか?
お支払いの条件につきましては、弊社規定の「月末締めの翌月末払い」とさせていただいております。
納品について
納品形式は何になりますか?
納品形式は、それぞれ以下になります。
■スチール:1000万画素以上 JPEG
■動画:1920x1080 MP4
■ドローン: MP4 / MOV
※RAW収録はご相談ください
納期の目安はどれくらいですか?
納期の目安は、3営業日〜5営業日、約1週間とさせていただいております。別途オプションにて当日納品も可能ですので、コンシェルジュまでご相談ください。
スチールの枚数や映像の長さに制限はありますか?
特に制限はございません。
キャンセル・変更について
キャンセルはできますか?
■当日・前日:100%
■2日前・3日前:70%
■4日前~6日前:50%
■決定後のキャンセル:50%〜
※仮予約は1週間前まで(以降はキャンセル料が発生)
※長期期間(3日以上)キープは3週間前まで
トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか?
撮影の日時変更は可能ですか?
撮影日時を変更される場合は、必ず10日前までにご連絡ください。10日を過ぎた場合は、規定のキャンセル料を頂戴いたします。